永田 卓之

付属病院
障害者治療部
登録研修医

朝倉クリニック歯科では一般の患者様だけでなく障がいをお持ちの方やご年配でお体が思うように動かせない方、歯医者が嫌いなお子様など、どのような方にも一人ひとりに合わせた治療方法を提案させていただき、親身になって診察いたします。 院内は完全バリアフリーです。
エレベーターで医院へ来ていただけ、お手洗いや診療台へも全て車いすに乗ったまま移動可能なので、高齢の方、障がいをお持ちの方でも安心して通院できる歯科医院です。
また、大阪大学歯学部附属病院障害者治療部と連携して、専門医の先生が当院で治療しています。
診察を嫌がったり、動いてしまったりして迷惑をかけるのではないかと不安があって歯科医院へ行くことを躊躇している方やご家族にこそ、是非ご来院いただきたいと思っております。
土曜日がその診療日になっておりますが、通院や、診療曜日のご相談など、状況に応じて対応させていただきますので、ご相談ください。

※治療指針

障がい者歯科

歯科治療でお困りではありませんか?

障がい者歯科の最も重要な特質は、個々にどんな個性、医学的背景、治療に対する適 応度またはペースを持っているかを理解し、それに合わせて治療や予防を行っていく オーダーメイドな歯科治療だと思っています。 また普段から歯科医師や歯科衛生士が行う検診、歯磨き、治療の練習、フッ素塗布お よびセメントシール等の予防処置などを通じて歯医者さんに慣れておくことはとても 大切なことだと考えています。 地域でお住まいの障がいのある方の歯科保健の向上に力を尽くせればと考えておりま すので、どうぞよろしくお願い致します。

• 車いすで通える歯科医院がわからない。
  • 家の近くで歯の治療を受けたいが、どこに行ったらよいかわからない。

まずはお気軽に度相談ください。専門のスタッフがご案内します。

患者さんには付き添いの方が必要です。 特に内科的な病気(心臓、肝臓、腎臓などの感染症)がある場合、 できるだけ詳しく症状、飲んでいる薬、担当の先生などを教えてください。

※治療の流れ

※治療方針